SPOT 声優パーソナルトレーニング

新規申込(無料登録) 会員ログイン

Blogブログ

【第6回 SPOT声優オーディション最終審査】 りん さん

2024/01/29


 

SPOTは、「いつでも、どこでも、だれでも」
をモットーに声優になりたい皆様を応援しています。

どうやったら声優になれる?専門学校?養成所?事務所?オーディション?
でも家の周りにはそんな学校や事務所はない…
仕事をしているからそもそも通学は厳しい…

など様々な理由で声優になりたい気持ちを実現できなかった皆様へ、
SPOTではオンラインでのマンツーマンレッスンを開始いたしました。

現役声優が講師を務め、掛け合いなどリアルな指導が受けられます。
基礎発声・滑舌トレーニングからアニメにアテレコ、ボイスドラマ、
朗読など力の付くレッスンがたくさんあります。

■レッスン時間:月曜日~日曜日 9:00~23:00
■1回20分、全40回
■毎年オーディションを開催(各事務所の預かり所属、養成所合格・特待の合格形態)
■入所金なし、システム・教材費込み143,000円(税込)

 


 

皆様、こんにちは!SPOT運営事務局です。

今回は、SPOTのオーディションを受けてくれた、 りん さんからのお声をご紹介させていただきます。
ご協力ありがとうございました!

 


Q.ニックネーム

りん

 

Q1.一次審査(映像審査)の時に心掛けたことや工夫したことは?

映像審査ということで、映像だからこそ伝わる自分のアピールポイントはどこかというのを考えながら撮影しました。また、何度も撮影したものを聞いて、画面越しでは自分の声や表現がどのように聞こえるのか、伝わるのかを客観的に分析することを心掛けました。

 

Q2..最終審査に進出した感想はありますか?

正直なところ一次審査は自分の満足いくものを提出できたとは思っていなかったので、最終審査進出の結果を頂いた時は驚きと嬉しさと困惑と様々な感情が入り乱れていました。ですが、これまで頑張ってきたことが、自分の目でしっかり見える形で評価されたことにとても嬉しく感じました。

 

Q3.最終審査の際に印象に残ったことや言葉はありますか?

SPOTのレッスンは講師の方と1対1で行なうので普段他の生徒さんと顔を合わせる機会などが無く、一緒に最終審査を受けた方々の演技を見ることができたことがとても刺激になりました。自分では思いつかなかった表現の仕方などこれから参考にしたいと思うことが多々あり、審査中ということを忘れてしまうのでないかというくらい純粋に楽しませていただきました。

そして、なによりも審査員の皆さんの前での発表はとても緊張しました。発表中、心臓がバクバクで、この音が審査員の皆さんにも聞こえているのではないか、声が震えているんじゃないかと、とても緊張しているのにそんな自分を冷静に見ている自分がいて何とも言えない不思議な感覚がしたのを覚えています。

いくつか想定しうる質問の答えを用意して行きましたが、本番では緊張とどういう言葉を選べば伝わるかなどぐるぐると考えていた為、すぐに答えるとこが出来なかったり、明確な回答をすることが出来なかったため、そこがこれからの課題だと思います。

 

Q4.レッスン時に印象に残ったことや言葉はありますか?

レッスンで指摘を受けてから常に意識していることは、空間認識を明確にすることです。アニメなのか舞台なのか朗読なのか、誰に対して語りかけているのか、相手との距離感などなど…。セリフだけでなく、セリフの無い間の部分もどのように場面が切り替わっているのかなどを映像として頭の中で作ることを意識しています。

 

Q5.今後の目標や夢を教えてください!

声優に興味を持つきっかけになったガンダム作品に出演することが夢です!!

 

 

ご協力ありがとうございました。

 

タグ:

関連記事

【無料体験レッスン】ECさん

2021/06/25

SPOTは、「いつでも、どこでも、だれでも」をモットーに声優になりたい皆様を応援しています。どうやったら声優になれ…

記事を読む

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ一覧